知っていますか?禅の言葉

むかしから語り続けられて来た、禅の言葉をもう一度! 自分を見つめ直し、 本来の自分を感じることで幸福になれる言葉。それが禅の言葉です。

禅のことば 安閑無事

 

日々の暮らしが、安らかで平穏であることを言います。


日々、その日が無事であることに感謝する。


何も心配なく、何もとらわれることない、自由な心ですごす日々、このような状態こそが幸福なのだと考えることです。


そんな日々は退屈で何の変哲もなく、つまらないと思うことがあるかもしれません。

 

しかし、何事もないことこそがありがたいと考え、怒ったり、悲しんだりすることのない一日を幸せと感じましょう。

という言葉です。