知っていますか?禅の言葉

むかしから語り続けられて来た、禅の言葉をもう一度! 自分を見つめ直し、 本来の自分を感じることで幸福になれる言葉。それが禅の言葉です。

禅のことば ほうげじゃく



禅の言葉

 放下着 ほうげじゃく と読みます

 

 執着心を捨てて、心穏やかに暮らす


何もかも捨てた時に悟りが得られるとの意味の言葉です。


人が暮らしていく中で、何もかも捨ててしまうことは、なかなか難しいことです、実際何もかも捨ててしまっては暮らしが成り立たないことでしょう。


心の中の不要なものを捨て去ることは、可能なはずです。


その多くは、見栄であったり自尊心です。

それらは、実は不安や悩みの種になっているのです。


捨て去ることで、安定した暮らしが望めるのです。