知っていますか?禅の言葉

むかしから語り続けられて来た、禅の言葉をもう一度! 自分を見つめ直し、 本来の自分を感じることで幸福になれる言葉。それが禅の言葉です。

禅のことば むしんにかぜきたりふく

自分を見つめ直し、
本来の自分を感じることで幸福になれる言葉



ひとのために生きる幸せ


暑い夏の日に、風がそよそよと吹いてきたとき、ひとは気持ちの良い一時の涼をもらいます。


風は無心に吹いているだけです。


自分の気持ち、幸せをひとに分けたいと思うことがあります。


しかし、そこにお返しを期待したり、ちょっとした優越感を味わったりすると、それは、押しつけになってしまいます。


見返りを求めたり、自己満足に浸ったりしないで、ただ無心になって、ひとに尽くすことは、自分の幸せにもなってくることです。